ニートな憂鬱

日々の出来事をそこはかとなく綴るブログ

DL春さきどり号でSL見物 その3

 線路内立ち入りで列車が遅延したため、姉ヶ崎到着は定刻より15分遅れの13時56分となりました。
20090213SL姉ヶ崎1
20090213SL姉ヶ崎2
20090213SL姉ヶ崎3
20090213SL姉ヶ崎4
20090213SL姉ヶ崎5

 改札を出て、線路脇へ移動します。こちらからだと、列車から距離があるので全体が見渡せますね。
20090213SL姉ヶ崎6

 SL撮影に群がるホーム上の人々。
20090213SL姉ヶ崎8

 いよいよ発車が近づくと、黒煙がモクモクと出てきました。
20090213SL姉ヶ崎9

 汽笛が鳴り響き、水蒸気?が噴出されます。
20090213SL姉ヶ崎10

 出発。
20090213SL姉ヶ崎11

 最後尾の客車。
20090213SL姉ヶ崎12

おわり
スポンサーサイト



[ 2009/02/22 08:57 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

DL春さきどり号でSL見物 その2

 30分ほどで用を済ませ、千葉みなと駅まで戻ってきました。SLの停まっているホームは出発の式典もあるらしく、人多過ぎで断念。
20090213SL3.jpg

 階段下りて隣のホームへ行ってみました。やっぱり人が多いですが、こっちは写真を撮ってすぐに立ち去る人も多いのでそれなりに見ることができました。
20090213SL4.jpg
20090213SL5.jpg

 やはり京葉線のホームではあまり余裕がありませんね。姉ヶ崎のホームは15両編成対応ですが、京葉線は基本的に10両までなのでホームが短いのです。そのため、SLを前方から見られるエリアが限られてしまいます。後ろからなら見られますけど・・・
20090213SL6.jpg

 一方、DL側は閑散としておりました。
20090213DL2.jpg

 間もなくSLは出発し、僕は次に乗る「快速春さきどり3号」を待ちます。12時55分入線。乗車口の表示はありませんのでテキトーな位置で待ちました。
20090213春さきどり3号1

 車内の座席は通路よりも一段嵩上げされ、景色を楽しみやすくなっています。シートピッチ(座席の前後間の距離)も拡大されているようで、おそらく97cmのタイプだろうと思います。そのため、座席の位置と窓の位置が一致していませんでした。
20090213春さきどり3号2

 僕が乗った車両は、千葉みなと出発時に窓側席が全て埋まりました。この車両ではみんな一人者みたいで、相席になっていた人はいなかったようです。次の駅ですぐ降りるのか、デッキに立ったままの人もチラホラと。この列車は蘇我駅でSLを追い抜きます。春さきどり3号蘇我発車時に車内からSLを一枚。
20090213SL7.jpg

 SLの前を走りますので、沿線にはSL見物の人がたくさんいました。
20090213SL8.jpg

 蘇我・五井と乗客は減り、姉ヶ崎駅では車内はガラガラに。写真は姉ヶ崎駅到着時のものですが、なぜか方向幕が「試運転」に。
20090213春さきどり3号3

 運転手も手を振って声援に応えます。ってゆーか、ここの窓開くんですね。
20090213春さきどり3号4

 春さきどり3号を見送って、SLの到着を待ちます。

つづく
[ 2009/02/20 19:38 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

DL春さきどり号でSL見物 その1

 久々のブログ更新となりますが、去る2009年2月13日に行われたイベント列車「DL春さきどり号」に乗ってきましたのでそのレポートを。

 この手のイベント列車は、指定券の入手が困難なので、乗りたいと思ったとしてもどーせ乗れないのでそれほど興味はなかったのですが、東京~誉田、千葉みなと~木更津で485系と呼ばれる特急列車型の車両を利用した普通列車「快速春さきどり1号・2号・3号」(全席自由席)が運転されることを知り、たまたま千葉みなと駅近くに野暮用があったので、当初はいわゆる「大回り乗車」でこの485系に乗ってこようかと思いました。

 ところが前日の12日、インターネットの某掲示板で、13日のDLならまだ空きがたくさんあるという情報を目にしたので、明日もしDL春さきどり号の指定券が買えればDLに乗ってゆっくり千葉みなとまで行き、指定券が手に入らなければ東京駅まで行って京葉線の臨時列車「快速春さきどり1号」に乗って千葉みなとで降り、再度千葉みなとから「快速春さきどり3号」で帰ることにしました。

 当日、駅に到着したのは既にDL春さきどり号が始発駅の木更津駅を出発してしまった後でしたが、窓口で聞いたところ、SLの指定券は売り切れだがDLならあるとのことで、DL乗車を決定。しかも窓側席がとれました。あいにく進行方向とは逆向きですが。乗車券はえきねっとで予約して指定席券売機で受け取りました。姉ヶ崎駅ではホームでのイベントのため、Suicaペンギンの着ぐるみがホームへ連行されていくのを目撃。
20090213ペンギン1

 DL到着前に駅員らによるペンギン撮影。
20090213ペンギン2

 定刻通りの9時48分、DL春さきどり号が入線してきました。
20090213姉ヶ崎DL入線

 ペンギンはこの位置で乗客のお出迎え。入線時、もっと写真を撮る人がいるのかと思ったら、DL側は一般人は誰もいませんね。JRの人たちばかりです。
20090213ペンギン3

 乗客を乗せるのは、12系と呼ばれる車両です。列車の外側から車内を1枚。車内はBOX席がずらっと並んでいます。昔の急行列車用の車両なので、首都圏普通列車のBOX席よりは、幅・シートピッチともに大きくなっていますが、所詮はBOX席、僕の体では前に座った人と膝が干渉し合わないようにと気を使います。
20090213客車12系車内

 入線時に見た車内は、結構空席がある様子でした。そのままSL側まで歩いていきます。こっちは記念撮影の人がたくさんですね。
20090213SL1.jpg20090213SL2.jpg

 再びDL側まで歩いていくと、親子連れがペンギンとの撮影のために行列を作っていました。子供用に何種類かの制服が用意され、それを着ての撮影のようです。
20090213ペンギン4

 相変わらずDL側は人が少なく写真を撮るのも容易です。子供が車掌?の帽子をかぶらせてもらって記念撮影も。ホームではおねいさんが観光案内のパンフレットを配っていました。
20090213DL.jpg

 列車はドアを締め切り、一部のドアのみ開けていて、そのドア各所に係員を配置して指定券を持った人でないと乗り降りできないようになっておりました。僕も列車に乗り込みます。車内は閑散としていましたが、多くの人が列車の外へ見物に出ている様子です。姉ヶ崎では長時間停車しますからね。しばらくして発車間際になると、僕の乗ったBOX席も3人が座りました。列車が走り出して間もなく、姉ヶ崎から乗ってきた人にのみ検札がやってきて、乗車証とパンフレットなどが入った袋をくれました。その中にDLのヘッドマークデザインのチロルチョコが一つ。
20090213DLチロルチョコ

 やはりイベント列車は沿線でも注目されますね。線路沿いにはたくさんの人がいて手を振っていました。SLは最後尾で引っ張られているだけなのですが、汽笛を何度も鳴らしていて目立っている様子でした。途中の車内では抽選会が行われ、指定席券の座席番号を利用してA~Dの座席位置、その後に座席番号を係員が引いて、当たった人に景品が贈られる仕組みでした。

 終点の千葉みなと駅はホームに人だかりができており、また、ホーム下の改札内の一角に販売所が設けられ、記念品や駅弁などが売られていました。僕は野暮用を果たしに一旦改札を出ます。一応記念ということで乗車券はもらいました。

つづく
[ 2009/02/16 19:22 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

千の葉まさ

Author:千の葉まさ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム